昨日。
塩尻遠征。いやだから「征」してはいない。なんとなく。

県主催の。
今後の社会的養護の、社会的養育の、児童福祉の、そして
ワタシたち施設の養育の、施設のありかたの、
そんなもろもろもろもろの、考えてかなきゃいけない、研修。
このテの研修というか「学び」の機会、
たいていワタクシえんちょうが単独で出かけていって、
職員会議でみなさんにお話しするっていうことが常だった。
が。
ワタクシえんちょうなんて所詮そこまで先がある人じゃない。
これからのわかい職員さんこそ参加すべきだよね、って。
ということで、複数人で行ってきた。
自分自身の学びっていうよりも、
一緒にいったわかい方々がどう感じたのか、
そんなことが気になったり。
もっと早く、こうするべきだったかな、とか。
ワタクシえんちょう、でしゃばりで。
「自分が」のヒト。
黒子にはなれない。
んだけど、これからは「黒子」「裏方」の部分も出していこうと。
いや、出していかなきゃ、と想いをあらたに。
いい一日だったかな。
「裏方に徹する」とは決して言えない。
えんちょう。








