学び、についての。

昨日。

塩尻遠征。いやだから「征」してはいない。なんとなく。

 

 

県主催の。

今後の社会的養護の、社会的養育の、児童福祉の、そして

ワタシたち施設の養育の、施設のありかたの、

そんなもろもろもろもろの、考えてかなきゃいけない、研修。

 

このテの研修というか「学び」の機会、

たいていワタクシえんちょうが単独で出かけていって、

職員会議でみなさんにお話しするっていうことが常だった。

が。

ワタクシえんちょうなんて所詮そこまで先がある人じゃない。

これからのわかい職員さんこそ参加すべきだよね、って。

ということで、複数人で行ってきた。

自分自身の学びっていうよりも、

一緒にいったわかい方々がどう感じたのか、

そんなことが気になったり。

もっと早く、こうするべきだったかな、とか。

 

ワタクシえんちょう、でしゃばりで。

「自分が」のヒト。

黒子にはなれない。

んだけど、これからは「黒子」「裏方」の部分も出していこうと。

いや、出していかなきゃ、と想いをあらたに。

いい一日だったかな。

 

 

「裏方に徹する」とは決して言えない。

えんちょう。

 

よかったらシェアしてね!