ワタクシえんちょうは政治に疎い。
というか政治に興味がない。
っていつも言ってるし、ずっとそれを言ってきた。
おそらくそれは一生変わんないんだろうなって思ってる。
いわゆるダメなおとなの代表例かもしれない。
んな前置きはいいとして。
先日、自民党総裁選挙があった。
ご多分にもれず、興味なんて持ってなかったんだけど。
結果が出て、高市さんの演説?会見?をたまたま見る機会があって。
いやぁ、スゴイな、と。語彙がアレなのはゆるしてもらうとして。
ご自身の覚悟を述べられているのもそうなんだけど、
「全員に馬車馬のように働いてもらう」
って発言。
これ、これから一緒に働く仲間に対しての信頼がなければ
到底に出せない発言だよな、って思う。
これからみなさんのことを信頼していきますよ、っていう決意表明。
これから皆さんと信頼関係を築いていきますよ、っていう決意表明。
ワタクシえんちょう、
「信頼」って、する/しない、という意志のもんだと思ってる。
たとえば「信頼できない」ってセリフ、なんかちがうよなー、って。
あくまでもワタクシえんちょうの個人的な、
きわめて個人的な思いですよ、ホントにホントにあしからず。
ってことで、先のご発言。重ねてになるけど、
「馬車馬のように働いてもらいます」って、
仲間を信頼するんだっ!! 信頼関係を築いていくんだっ!!
っていう強い意志を感じたんですよ。
ワタシが勝手にかもしれないけど。
ワタクシえんちょうも、小さいとはいえひとつの組織を率いるといえば、
件の彼女とおんなじ立場(だからぜんぜんちがうって!)。
仲間のことを信頼してますか?って問われたら迷わず「はい」ってこたえるけど。
こたえるんだけど、はたしてほんとにどこまでハラくくってのことだろう。
どこまで強く腹くくっての「はい」なんだろう。
まだまだだなぁ。
あ、もちろんワタシ自身、ワークライフバランス捨てる、なんて言えないし、
職員さんたちに「馬車馬のように働け」って言ってるわけじゃない。
「信頼する」「信頼関係を築く」ってことに対して感銘をうけたよってはなしですからね。
いいやまのえんちょうはブラック推… 的なことじゃ決してないからね。
誤解なきよう。

ホントにまだまだだなぁ。
えんちょう。







